日々、SNSでの情報発信に心血を注いでいるのに
期待していた成果が全く見えてこない
…
そんなフラストレーションを抱えていませんか?
フォロワーが増えず、投稿への反応も乏しい。
いつも頑張っているのに、その努力が報われない。
時間も労力もかけているのに・・・
そう思ったことはないでしょうか?
世の中に溢れている、成果を出すための情報。
その多くが
「SNSでこんな結果が出ました」
「インフルエンサーになって稼ごう」
「こういうノウハウで、◯万フォロワーを獲得しました」
というようなものばかり。
そんな情報を目にしていれば
「自分もやらないといけないんじゃないか」
と思ってしまうのは無理のないことだと思います。
ただ、情報発信には”タイプ”があります。
このタイプを見極めず、自分のタイプとは違うやり方をしても
結果が出るどころかどんどん遠ざかることにもなりかねません。
重要なのは “自分に適した” 情報発信の方法を見つけること。
SNSを無理に使わなくても
自分の特性を活かして発信を続けることで
真のファンを育てることができ
結果、顧客を増やすことができます。
SNSが悪いわけではありません。
ただ、向き不向きははっきりあります。
どうしてもSNSを攻略したい!という場合も
そのやり方は人によって異なる。
そこをおさえないと、いくら時間をかけても、労力をかけてもすべてが無駄になります。
自分のタイプに合っていない発信を続けると
①労力のわりに結果が出ない
↓
②もっといいやり方があるんじゃないかと方法を探す
↓
③お金と時間を投資した割には結果が出ない
↓
②に戻る
を延々と繰り返すことになります。
情報発信の2タイプ
情報発信のタイプは、大きく分けて「右」と「左」の2つにわかれます。
それぞれの特徴は下記の通り。
右の人はインフルエンサー向き
左の人は、残念ながらインフルエンサーには不向きと言えます。
どちらがいい、というわけではなく
自分に最適な情報発信の方法を見つけることで
時間・労力のムダを減らし
確実にファンを増やし
ストレスなく顧客を獲得することができます。
より詳しい解説を下記の動画でしてますので
よかったらご覧ください。
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タイプ別情報発信攻略講座
大阪大学を卒業後、高校の歴史教師に。その後コンサルタントとして独立。
コンサルタントやセミナー講師、士業やセラピスト、スクール運営者など、専門的な知識や技術を提供する事業者のサポートを一貫して行い、200名以上のコンサルティング、セミナー開催300回・1000名参加、スクール事業のプロデュース20件以上などの実績を持つ。
サポートした顧客は高額講座が一週間で満席・顧客増、出版・TV出演などの成果を挙げている。
自身でも、培ってきた経験とライフワークである歴史の研究から得た知見を基に各種講座や講演を行うとともに、2020年8月、歴史からビジネスを紐解く『日本のしくじり史』を刊行。